top of page

ZEBプランナー登録のお知らせ

株式会社平吹設計事務所は、令和5年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)実証事業」における、ZEBプランナーとして登録されましたのでお知らせいたします。


登録番号:ZEB2023P-00170

登録種別:設計




■「ZEB」とは

Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、「ゼブ」と呼びます。快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のことです。


■「ZEBプランナー」とは

「ZEBプランナー」とは、「ZEB設計ガイドライン」や「ZEBや省エネ建築物を設計するための技術や設計知見」を活用して、一般に向けて広くZEB実現に向けた相談窓口を有し、業務支援(建築設計、設備設計、設計施工、省エネ設計、コンサルティング等)を行い、その活動を公表する事業者と定められています。(一社)環境共創イニシアチブがこれを登録、公表しています。ZEBプランナーは、ZEBの導入を検討しているオーナーに対して、ZEB実現に向けたプランニングを実施しています。なお、環境省および経済産業省が実施しているZEBの補助事業についてはZEBプランナーの関与が必須となっています。



ZEBについての詳細は下記URLよりご覧ください。

環境省 ZEB PORTAL(ゼブ・ポータル)


Comments


bottom of page